2011.05.05 ありがとう。
今日は、相棒  に感謝を込めて  ピカピカ  タイムです

110505_1406~01

昨日 愛知県に帰って来て、今日なんかお天道様  が出て暖かくて

悔しいけど、沖縄より断然天気が良い

沖縄と言えば、 『 ギンギラギンのお天道様  』  『 雲一つ無い青空 』  『 碧い海 』

のイメージでしか無かったのに・・・

沖縄でお天道様  一度も見てないし、青空は雲の隙間の小さな青空を一瞬一度見ただけ

碧い海は、この名護市民ビーチが一番キレイだったかな

珊瑚が漂着してたりして沖縄ならではです

でも残念なことに 空は・・・

これでも一番良かった空なのです

いろんな出来事があったけど一番は、初野宿も考えてた1日目の夜かな

雨をしのげそうな所が在りそうに無い雨の降る山の中で、疲れに身体も冷えてて

15時過ぎに たまたま ポツンと在った会社の前に相棒  を止めて

ちょっと休憩してたら、雨も強くなって雷  も

門の外から雨宿り出来そうな処がないか探したけど無くて

代わりに公園にあるようなブランコがあって、やっと住宅だったんだって・・・

しょうがないから、あと少し休んで出発  しようと思ってたところを

親子の乗った一台の車が帰ってきて、取りあえず挨拶して

お父さんの最初の一言が 『 うちで休んでくぁ~ 』

えっ、って最初は断ったんだけど・・・

『 お風呂も洗濯機も使えばいいし、俺との息子 ( 中二 ) と二人だけだから おいで 』

『 旅の話し聞かせて 』

『 さぁ~ おいで 』

たったこんな会話で、すっごく親切で人の良さそうな父子って第一印象だけで

美女でもないのに車が止まって、2分程でお邪魔することに

知らない人のお宅にお邪魔するなんて、全く全然考えられない人なのに・・・

まずは、相棒  を雨に濡れない所に案内してもらったり

びしょ濡れのボクを先にお風呂に案内してくれたり、洗濯機もお借りして

食事  も父子でいろいろ作って下さり

30cmもある大きな フエフキダイ  の煮付けを釣って来たとかで、一匹づつ食べさせて頂いたり

ビールもドンドン進められたり、泡盛もどれもこれも美味しく頂きながら

お父さんが今までに車・バイク・電車で日本を何周も個人旅された方で北海道も10回とか

たしかに部屋には、近年の日付を書いた 日本中の観光地の提灯 が

偶然にもお父さんは 旅の大先輩 であり、旅の話しに花が咲いてホントに楽しい夜でした

お父さんのベットもお借りして、朝食も頂いちゃって

Y君の登校前にお二人に手を振られながら、2日目を出発

ホントに本当に素敵な父子でした

程好い緊張感は、ずーと在ったけど

いつかテレビ番組の 『 田舎に泊まろう 』 で見た光景とホントに全て全く一緒でした

ホントにお誘いと出会いに感謝です。ありがとうございました

TrackBackURL
→http://wani438.blog35.fc2.com/tb.php/317-23333cf7